2005年03月27日

卒業ららら☆

950bc697.jpg


3日前に無事卒業式を迎え、『大卒』の学歴を授かりました。
今日は僕の学び舎である外国語学部フランス語学科について。

男女比率が2:8という一見ハーレムのような環境も、
慣れてしまえばただの四面楚歌。
女子校に赴任して肩身の狭い想いをしている男性教諭の気持ちが、良く分かります。
偏った世界での4年間、さらに1年間本場フランスでの留学を経て、
僕は徹底的にレディーファーストを叩き込まれました。

サラダを取り分ける、ワインを注ぐ、浴槽を洗う。
全部僕にやらせてください。男の仕事です。

車道側をレディーに歩かせる?
危険極まりない。僕ならはねられてもいいんです。

数少ない男の子は、ディスカッションのたびに女性陣から集中砲火を浴びてきました。
日本社会に根強い男尊女卑への不満は、
全ての日本男児を代表し、受け止めてきました。
時に戦い、時に頭を下げ、へつらいながら
結局うなづくしかありませんでした。

いま、僕の体はフェミニズムで出来ています。

そんな逆風の中、写真に写る男戦士たちは、
苦楽を共にし、共にゲリラ戦を敢行したかけがえのない仲間です。
ようやく、卒業の日を迎えました。
貴婦人の世界からの卒業です。
少数精鋭の仲間たち、5年もかかったけどな。
卒業おめでとう!!

明日もいい日でありますように。

at 00:11│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ようすけ   2005年03月28日 02:56
連盟おつかれ!
いつの間にこんなの作ったの?
もう学生生活残りわずかだよ、オレは会社の寮が柏になりました。
、まだまだ柏からは抜け出せません。
会社は田町だけど、社会人になってもクラブ行ったりイベントでて踊ろーぜ。
たまには連絡しろよー。
2. Posted by chica   2005年03月28日 08:49
卒業おめでと!
フェミニズムなけいいちさん、きっとこれからは適度にlady firstでwildな男性がもてるよwwwからその経験を活かして会社でもがんばってね(^O^)chica
3. Posted by sayaka   2005年03月28日 11:19
卒業おめでと?^-^
ところでこの女性に優しいエントリー、感動しました(笑)若いのにすばらしいよ(涙
これからも頑張ってねー^^
4. Posted by ボンジュールけいいち   2005年04月08日 01:24
コメント書いてくださった皆さんありがとうございます☆僕の中に「返信する」という概念が欠如しておりました(笑)欠陥の多い日記とその作者ですが、これからもよろしくお願いいたします!
>オール 半分は冗談(?)、のつもりですよぉ。まあワイルドな俺も想像できませんが(笑)今度ギャル男時代の写真でもアップしましょうか!?
>よーすけ 仕事どうよ?田町なんだ、近くていいね!また遊ぼうな。ブログデビューしたのは、仕事ではライターやるわけじゃないんだけど、文章書いてまとめる練習したくてさ。でもブログじゃな(苦笑)

コメントする

名前
 
  絵文字