2005年03月31日

ハウス

アルバムを取り出し、
大学5年間の学生生活を振り返ってみた。
写真の大半はダンス仲間とのもので、
気が付けば、半日以上写真を眺めて過ごしていた。

月並みだけど、改めてG?splashというサークルに入り、
ストリートダンスに出会い、
たくさんの友達が出来たことを幸せに思う。

みんなダンスに夢中で、踊っている時の目はキラキラ輝いてて、
そして自分はその中心にいることができた。
自分がずっと欲しかった世界を、いつの間にか手に入れてた。


うーん・・・どうした俺、
今日はシリアスで気持ち悪いぞ。(「僕」じゃないし)w
まあ学生時代もあと1日だから、
感情的になるのもわからんでもない。。。(許してよ)
そんな中、今日は時系列でハウスの仲間について
書こうと思います。大切に思い出しながら。あー泣きそう。w


俺が1年生の時、
せいすけさん(和田ラヂオ系)としゅんすけさん(エロオヤジ)という
それはもう心底尊敬する4年男ハウサーがいた。
誰よりも不器用で振り覚えの悪い俺を見捨てず、
気軽にイベントや深夜練誘ってくれた。
それが嬉しくて仕方なかったから、俺は親にも自慢しながら
夜の東京へ出かけて行ったっけ。
二人は「NA☆すからべ」というチームで活躍していて、
自分もいつかチームを組むなら、
絶対男だけで、と思うほどカッコ良かった。

2年生になると、周りの男はみんなGをやめていた。
女の子もイベントの前以外、ほとんど来なくなった。
仕方がないから一人でやるしかなった。
そんなさみしさの中、新1年生が入ってくる。
直樹、かおり、りんこ、あさみ。
ダンスを始めて、初の後輩ができた!
俺は二人の先輩にしてもらったように、
偉そうにコマをやったり、イベントに誘ったり、ビデオを見せたりした。
みんな練習熱心ですぐ上手くなりやがる。
焦って、俺もカンゴさんスクールに通って、必死で頑張った。
この頃が一番うまくなったかな。
同年代がいなかった分、
俺は一個下からたくさん刺激をもらった。
中でも直樹は、今では足元にも及ばないけど
当時は絶対に負けたくないライバルだった。
でもみんな、良く遊んだよね、仲良しハウスって言われる位。
昼ハウスゴマ、ハウス飲み、ハウス温泉、ハウス旅行。
練習場でも、休みの時もほとんど一緒にいた気がする。

3ecfa8a7.jpg


6月になると、初めてチームを組むことになった。
すからべの影響もあって、念願の男6人(発足当時)。
「Initial?G(イニシャル・ジー)」というチーム名で1年以上活動した。
たけし、ようすけ、わたる、たけひろ、ゆうき、さとし、りょう、しげまつ、よしたろー。
みんな他大で、スクールも違くて、しかも理系だから(笑)
練習の時から刺激されまくった。
俺はこいつらとつるむのが楽しくて仕方がなかった。
焼肉行ったり、合コン(なのか?)もしたね(笑)
今でも俺の部屋にはチームメイトの写真が3枚も飾ってある。
いつかまたイベント出たい、って俺がずっと言ってるのは
一緒にまた練習して、毒吐きあって、笑いころげたいから。

6ec236c3.jpg


2年生の終わり頃、貴重な経験をする。
ちっこいくせに、存在感のある踊りをする絵美さん(当時4年)に
誘ってもらい、連盟公演のアシスタントを務めたのだ。
まだまだ実力不足の俺を、絵美さんは信用してくれ、
途中1週間もイタリアに卒業旅行に行ってしまった(笑)
Gには公演が無いから、こういう感動も初めて味わった。
そういやドゥブルベの剛君、雅子振り付けの
ヒップホップにも挑戦したな(笑)
他大にもダンス仲間を増え、ますますダンスが楽しくなった。

でも3年生になると、留学を意識し始めた。
自分はソフィア祭に出れないことがわかっていたから、
振り付け師として、夏合宿に相当気合いれてたのを覚えている。
この年、ハウスには前代未聞の人数の1年生が入ってきたけど、
みんな良く練習するから、先輩としては何の苦労もなかった。
ここでも偉そうにオーディションとかしてしまい、
俺は何を調子乗ってたんだろうと自分でも思うけど、
みんな何一つ文句も言わず(陰で言ってたのかもしれないけど)
振りを黙々と練習してくれた。
合宿ランキングでハウスが2位になるのは、この時が初で、
いまだ破られてないはず。知ってた?
ダイゴに負けたのは悔しかったけど、
自分は納得のいく終わり方が出来た。

44cb3ece.jpg


そして俺は、留学に出る。
空港に50人以上来てくれた時、俺は初めて涙した。
(うそです、前日の一休や合宿から泣いてましたw)
途中、ハウスの後輩が4人もフランスに遊びにきてくれた。
ビデオを送ってくれたり、写真を送ってくれた後輩もいた。
それがどれだけ俺の支えになっていたか。
俺の机の上には、
みんながくれたメッセージ入りカレンダーがずっと置いてあった。

00234ff6.jpg


帰ってきたら自分の居場所は変わっていたけど
それは当然のこと。
OBとして後輩の振り付けに出るのも感慨深いものがあったし
自分が出ない時も、誇らしげに見させてもらった。

それに今年は最後に連盟公演にも出た。
せっかくだからそれも書こう。

しん、やすし、ゆづ、つよし、ひろなど
今まで一緒に踊ったことのなかったWハウサーズの下で踊った。
ゆづは、ハウスが今まで公演で成し得なかった事に挑戦した。
練習の時から、不安だっただろうけど、信念を持ってやり遂げた。
結果は周知のとおり。すごいよ。
シンは、自分のナンバーなのに、
ソロやおいしい立ち位置をすべてダンサーに譲った。
俺も振り付けやってたけど、あれはそうそうできることじゃない。
シンだって学生最後の公演なのにね。そりゃ下から慕われるわ。
最後に尊敬できるハウス仲間がまた増えてほんと嬉しかった。

別にダンスしかやらなかった学生時代じゃないけれど、
ハウスを踊っている時の時間はあっという間に過ぎていった。
後輩からはイベントのたびにメッセージをもらうけど、
感謝したいのはこっちのほうです。

最後にGに入ったきっかけを書いて終わろう。
フレマン中、実は俺はラクロス部に入ろうと思っていた。
ダンスサークルには憧れてたけど、
8ピロから遠く眺めていただけの存在だった。
そこを、1年先輩であるあゆむさんが駆け寄ってきて、
「ダンスは若いうちしか出来ないよ」と誘ってくれた。
まさに、その時歴史は動いた(笑)。
セリフの内容はなんであれ、
先輩に誘われること自体が光栄だったから
俺は一転してGに入ることを決意した。
その決断が間違ってなかったことは、
今まで書いてきたとおり。

なーんかまとまりのない、湿っぽいブログだなぁ(笑)
そうこうしていうるうちに終わってく俺の学生時代・・・。

明日もいい日でありますように。

at 00:21│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by 雄次   2005年03月31日 03:07
やばい、熱いよ慶一さん!
2. Posted by まささま   2005年03月31日 20:56
フレマンのショウの後、Gに名前を書きに行って、そして慶一さんにその日のチームで出るイベントに誘われて。オレのハウス史は慶一さんの誘いの一言から始まりました。いまではハウスを通して、Gを通して、数え切れないほどかけがえのないものを得たけど、それは慶一さんのあの一言が、あの晩のショウがあったからこそです。ほんとうに感謝です。
3. Posted by 美奈子   2005年04月01日 16:14
けいいちさん、熱い(;?;)
最高
4. Posted by しゅんすけ   2005年04月03日 22:50
まあまあ、ケイイチおちつきなさい。
色つき(確か茶色)の眼鏡でHOUSE踊ってる
キミは最高だったよ。
でも、和田ラジオではなく、俺になついてくれたのは可愛かったけどな?。
5. Posted by 幻   2005年04月04日 20:40
 このたまごやろう、一通り文章読ませてもらったけどおもろいじゃねえか。出版向いてそうな文章力につくづくダンスより向いているものがあって良かったね、と声を中にして言いたいよ。ちなみにおまえがG入るの迷ってたとき、ダンス今しかできないからやっとけって言ったのったの歩じゃなくて俺じゃなかった?違う?あ そう。ってゆうか俺の一言もでてこなかったのは俺がハウサーじゃないからってこと?ってかむしろ存在自体忘れてた? あ そう。 ま いいわ。
 今度呑もうぜ、ブルジョア気取りの島オタクメガネが。
6. Posted by ボンジュールけいいち   2005年04月08日 01:09
コメント書いてくださった皆さんありがとうございます☆僕の中に「返信する」という概念が欠如しておりました(笑)欠陥の多い日記とその作者ですが、これからもよろしくお願いいたします!
>幻さん 「声を中にして」←中じゃなくて大。とマジレスしてみる(笑)ゲンさんのこと忘れるはずないですよ♪6年もいたお方ですから(笑)ゲンさんにも、千石らーめん食べたあと、家でお気に入りのビデオを色々見せてもらいましたよね☆あれ全部AVでしたっけ?(笑)
>しゅんちゃん お久しぶりです!しゅんちゃんこそ、広島で落ち着きすぎてませんか?最近は踊ってないんでしょうか?あの伝説のワープがまた見たいです。
>美奈子 こないだの追いコンの時も丁寧なメッセージありがとう!実は7日の木曜日練習行ったんだわさ☆すぐ近くで働いてるし、これからもヨロシクなぁ?!
>あくつ お前の書き込みが熱い!そういうコメントを待ってたよ(笑)なんてな?、懐かしいね、あれはASIAだっけね、一人で来てくれたんだよね、俺らもホント嬉しかったよ。今度クラブ行きたいね!
>雄次 日記の「ジーコJAPANどうよ?」見てくれたかな?ごめんね、感動のシーン見逃してさ(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字