2005年04月12日

ドブロヴニクのすすめ

ネタがない時の、おすすめ旅行シリーズ第3弾。
今日はクロアチアのドブロヴニクです。

「映画『魔女の宅急便』の舞台になった街が実在する。」

そんな噂を聞いた瞬間から、この旅計画はスタートしました。
初めて映画を見たのは、中学生の頃。
自立の旅に出るキキも13歳という設定なので、
幼心にも自分とキキを重ね合わせ、
感情移入した記憶があります。
ちょっとだけ映画のイメージをおさらいしましょう。

8474fc2f.jpg

僕的には、今にもホウキから落ちそうな
ジジが心配で仕方無いのですが(笑)
その奥に見える海に突き出した美しい街のモデルが、
クロアチアの東端に実在するというのです。

いてもたってもいられなくなった自分は、
早速ホウキにまたがって出発・・といきたかったのですが
そこは人間らしく、学生らしく、
鉄道を駆使して向かうことにしました。(当時フランス留学中)
48時間の電車移動も慣れっこです。
イタリア・スロヴェニア・クロアチアの順に国境を超え、
スプリットという駅に到着すると、線路はここでおしまい。
ドブロブニクに行くためには、
さらにバスに乗り換えなければいけません。
苦労するぶんだけ、いやがうえにも期待は高まります。

fd02d9f5.jpg


バスでの4時間は本当にあっという間です。
アドリア海の海岸線を走る最高のドライブコース。
入り組んだ海岸線と透明度の高いビーチが延々と続きます。
この先、どんな街があるんだろう。
ちょっとだけキキの気持ちがわかった気がしました。

そして、海岸線をひとつ、またひとつと越え、
ようやくドブロヴニクがその姿を現しました。

43633ccf.jpg


アドリア海の真珠。
そう呼ばれ、欧州の人々にも古くから愛されてきた
城塞都市ドブロヴニクです。
その旧市街は世界遺産にも登録されており、
美しさは折り紙つき。
魔女の宅急便のことは一瞬忘れて、
ただただ絶句してしまいました。

2b4de09d.jpg


今回、適当な旧市街の写真が無かったのですが、(編集者失格ですね・・)
もし興味があればネットやガイドブックで探してみてください。
石畳の街並みは映画の世界にワープしてしまったかのようです。

しかし、アクセスも不便で、日本人ツアーもほとんど無いドブロヴニク。
秘境といえば秘境の地です。
でも、だからこそ魔女の修行にはもってこいの街なんだろうな。

5e89da36.jpg


あの時、同世代のキキがすごく一人前の大人に見えた。
自分はまだまだ子供だった。
初めて魔女の宅急便を見てから、約10年。
ドブロヴニクで自分に問うのもいいかもしれません。

「23歳の自分はもう一人前ですか?」


明日もいい日でありますように。


【バックナンバー】
vol.1 イビザ島のすすめ
vol.2 ミコノス島のすすめ
vol.3 ドブロヴニクのすすめ
vol.4 サハラ砂漠のすすめ(前編)
vol.5 サハラ砂漠のすすめ(後編)
vol.6 バージュ・アル・アラブのすすめ
vol.7 シエナのすすめ
vol.8 牛追い祭のすすめ
vol.9 VIA DELL’AMORE(愛の小道)のすすめ。【Lovers限定】
vol.10『天国にいちばん近い島』のすすめ
vol.11ドイツW杯のすすめ
vol.12ザキントス島のすすめ
vol.13スペイン・アンダルシア地方のすすめ
vol.14シティ・ナイト・ライン(夜行列車)のすすめ
vol.15アラブ世界研究所@パリのすすめ
vol.16ネグリル(ジャマイカ)のすすめ
vol.17ハバナ(キューバ)のすすめ
vol.18やっぱ海でしょ!バラデロのすすめ
vol.19バックパッカーで行きたい、チェコのすすめ
vol.20ロンシャン教会のすすめ
vol.21マラケシュ&エッサウィラのすすめ 
vol.22ゴア(インド)のすすめ
vol.23神々が眠るカトマンズ(ネパール)のすすめ
vol.24ガンジス川で沐浴のすすめ
vol.25サナア(イエメン)のすすめ
vol.26セイシェルのすすめ【世界一のビーチを探して】 
vol.27ピトレスクなパリのすすめ
vol.28スリランカでアーユルヴェーダのすすめ
vol.29母島(小笠原諸島)のすすめ
vol.30地中海の楽園、マヨルカ島(スペイン)のすすめ 
vol.31南仏プロヴァンスのすすめ
vol.32マドリッドのホテルで一夜限り・・・のすすめ
vol.33セント・ジョン島のすすめ【世界一のビーチを探してⅡ】
vol.34近くなったドバイとアブダビのすすめ
vol.35オーベルジュ・バスクのすすめ
vol.36オランダがオレンジに染まるクイーンズ・デイのすすめ
vol.37週末限定!ベローズビーチのすすめ【世界一のビーチを探してⅢ】
vol.38プローチダ島(イタリア)のすすめ
vol.39ケファロニア島(ギリシャ)のすすめ

at 23:10│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by K   2005年04月13日 04:00
シブイ!!
2. Posted by S・H   2005年04月13日 10:54
あぁぁ・・また憧れの場所が増えてしまつた・・(*.*;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字