2005年04月29日

サハラ砂漠のすすめ(前編)

GW旅行に行けない人のための(?)
おすすめ旅行シリーズ第4弾☆
今回は、アフリカ大陸のサハラ砂漠をご案内します。

アフリカ大陸といっても、モロッコは欧州の目と鼻の先。
スペインの南端アルヘシラスから
世界史でならった「ジブラルタル海峡」を横断し、
フェリーで4時間程行くと、そこはもう北アフリカです。

今回の旅の目的地は、サハラ砂漠でした。
でも、アフリカ=砂漠でもなければ、
サバンナでも、熱帯雨林でもありません。
沿岸部は地中海性気候なので、
砂漠が見たければ、もっと降雨量の少ない
南へ、南へ、1,000キロほど南下しなければなりません。

7efbd3f2.jpg

またしても長い旅が始まりました。
まずは電車に乗ること8時間。
徐々に外の景色が渇いてくるのがわかります。
欧州とはまったく違う車窓にわくわくし、
途中、カサブランカという街で途中下車しました。

『カサブランカ』というと、花の名前や、映画のタイトル、
マリアージュ・フレールのフレーバーにもなってるから
どれだけ観光名所があるのかと期待してたんだけど、
実際はモロッコ一の経済都市だそうな。

8c99b1ea.jpg

でも、このカザにあるハッサン2世モスクだけは必見。
代々木上原にあるモスクとはレベルが違う(笑)
とにかくデカイ!!
中も見学したけど、床はぴっかぴかで天井にシャンデリアだし。
でも、これって礼拝の施設でしょ・・・。
イスラム教徒のいう“施し”の意味を問いたくなります。

安宿に1泊し、ここから終着駅のマラケシュまで
一気に南下しました。

bf258359.jpg

ここは見所も、観光客も多く、みやげ物屋も豊富。
こんな感じで色とりどりの陶器が人気らしいです。

金も無いのに覗いてたら
そこで超イケてるタムタム(太鼓)を発見!
荷物になるとわかっても、絶対欲しくなり、
30分交渉した結果、履いてたボロボロのアディダスと
交換してくれました(笑)
写真ないのが残念?、
ちなみに太鼓は今、うちのクローゼットの中に眠ってます(笑)

45c5641e.jpg

夜もこんな感じで屋台でモリモリ食べれます。
モロッコ料理といえば、タジンに、クスクスが有名。
どれも美味しいんだけど、
イスラム国だけに、アルコールは置いてないのが残念ね。

マラケシュはマジで熱い!
この屋台のあるジャマ・エル・フナ広場は
毎晩、夜の1時過ぎまでお祭り騒ぎ。
大道芸人や聖水売りなどのパフォーマーが集う中、
マンガとかでよく見るコブラ使いも発見!!!
ピロピロ?にあわせて本当に壷から出てきました(笑)

余りにも居心地が良くて、
ずっとここにいたくなっちゃうのがマラケシュマジック。
でも、ここまで来たら砂漠まで行きましょう☆
ここからは車をチャーターするんですが、
その方法がまたユニーク!
カウンターにある宿のノートに名前と出発希望日を書き、
7人集まれば出発なんです(笑)

幸い7人はすぐに集まりました。
日本人、オーストラリア人、アメリカ人、アルゼンチン人。
ある種、RPGのパーティーみたいな。
ちょっと冒険気分に浸りつつ、
いよいよサハラ砂漠に向けて出発です!

5ef4ca7e.jpg

明日もいい日でありますように!

(後編に続く)


【バックナンバー】
vol.1 イビザ島のすすめ
vol.2 ミコノス島のすすめ
vol.3 ドブロヴニクのすすめ
vol.4 サハラ砂漠のすすめ(前編)
vol.5 サハラ砂漠のすすめ(後編)
vol.6 バージュ・アル・アラブのすすめ
vol.7 シエナのすすめ
vol.8 牛追い祭のすすめ
vol.9 VIA DELL’AMORE(愛の小道)のすすめ。【Lovers限定】
vol.10『天国にいちばん近い島』のすすめ
vol.11ドイツW杯のすすめ
vol.12ザキントス島のすすめ
vol.13スペイン・アンダルシア地方のすすめ
vol.14シティ・ナイト・ライン(夜行列車)のすすめ
vol.15アラブ世界研究所@パリのすすめ
vol.16ネグリル(ジャマイカ)のすすめ
vol.17ハバナ(キューバ)のすすめ
vol.18やっぱ海でしょ!バラデロのすすめ
vol.19バックパッカーで行きたい、チェコのすすめ
vol.20ロンシャン教会のすすめ
vol.21マラケシュ&エッサウィラのすすめ 
vol.22ゴア(インド)のすすめ
vol.23神々が眠るカトマンズ(ネパール)のすすめ
vol.24ガンジス川で沐浴のすすめ
vol.25サナア(イエメン)のすすめ
vol.26セイシェルのすすめ【世界一のビーチを探して】 
vol.27ピトレスクなパリのすすめ
vol.28スリランカでアーユルヴェーダのすすめ
vol.29母島(小笠原諸島)のすすめ
vol.30地中海の楽園、マヨルカ島(スペイン)のすすめ 
vol.31南仏プロヴァンスのすすめ
vol.32マドリッドのホテルで一夜限り・・・のすすめ
vol.33セント・ジョン島のすすめ【世界一のビーチを探してⅡ】
vol.34近くなったドバイとアブダビのすすめ
vol.35オーベルジュ・バスクのすすめ
vol.36オランダがオレンジに染まるクイーンズ・デイのすすめ
vol.37週末限定!ベローズビーチのすすめ【世界一のビーチを探してⅢ】
vol.38プローチダ島(イタリア)のすすめ
vol.39ケファロニア島(ギリシャ)のすすめ


at 01:09│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by ともみ   2005年04月29日 08:12
軽く旅した気分になった!!!
すげーいい旅してるなー、相変わらず。ズルイわぁ?!笑
アフリカはまだ未開の地だけど、絶対行きたいーーーーー!!!モロッコ・エチオピア・ケニア・エジプトとかー
2. Posted by まちこ   2005年04月29日 12:52
クスクス食べたーい!!
スペイン側からジブラルタル海峡越しに、
見ました、モロッコ。
ビックリするぐらい近かった。笑
エジプト行った時も思ったけど、
常にカラカラ、砂がバサバサ、太陽ギラギラ、
って感じで、観光って言うより、
「旅」って感じですね、アフリカは。
家族旅行より、友達と行ったほうが面白そう♪
ってか、本当にけーいちさん旅行三昧ですねー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字