2005年04月30日

サハラ砂漠のすすめ(後編)

(続き)

マラケシュを出た車は、
一行を乗せ、荒野をひたすら走り続けました。

この時、モロッコは7月。
欧州ではバカンスシーズンでも
モロッコでは事情が違います。
日中、気温は40℃を軽く超え、
車内は冷房をかけても、蒸し風呂状態。
2リットルのミネラルウォーターが、
すぐお湯になってしまいました。

そこへ、突如前方にそびえ立つ摩天楼を発見!
その名も、アイト・ベン・ハッドゥ。
世界遺産にも登録されている、
日干し煉瓦造りの集落です。

b3911489.jpg

映画『アラビアのロレンス』のロケ地だそうな。
とにかく、青空とのコントラストが美しい。
熱さの中で、蜃気楼のようにゆれる建物。。。
おっと、危ない!
この時、気温はなんと45度!
急いで木陰を探さないと、熱射病になってしまうらしい。
口の中まで渇いていくのを感じます。
ちょっと過酷な旅になってきました・・・。

101982ae.jpg

車は走り続け、アトラス山脈を超えました。
山脈の向こうはもう、
地中海からの湿った風も届きません。

そんな中、一ヶ所だけ緑に覆われた土地を発見!
運転手さん曰く、これがオアシスだそうです。
日本人のイメージとはだいぶ違うけど、
確かにそこだけが木々に覆われ、
緑にこびり付くように住居が密集していました。
こんな過酷な世界でも、自然の生命力はすごい。

さて、
いよいよサハラ砂漠が近づいてきたようです。

緑も、集落も、もう見当たりません。
一面が土に覆われた悲しい世界。
それに砂が混じり、
徐々にその割合が増してきました。

もう、砂漠はすぐそこです。

9dff76c8.jpg

そして、到着の瞬間!
砂漠のアリ地獄に引き寄せられるように、
遂にここまで来ちゃいまいました。
マラケシュを出て35時間後のことです。
感動もひとしお!
思わす、1シャチ!!
夕陽をバックに、感動的な光景です(笑)

40f29339.jpg

そして、一行はラクダに乗って
遊牧民が暮らすテントへ。
この日は砂漠の中で一泊することに。
横を見ると、砂に映る自分達の影が。
砂のキャンパスに一瞬のアートです。

598a5f0a.jpg

疲れもピークだったけど、
長旅のご褒美は、夜に用意されていました。

それは満点の星空!!
「無」の世界、砂漠。
そこでは、何に邪魔されることもなく
すぐ近くで星が輝いていました。

ただただ言葉を失う迫力!
大げさでなく、宇宙を感じた一瞬でした。

サハラ砂漠の旅はこれでおしまいです。
途中、暑さのせいでツラい旅だったけど、
最後の星空が報いてくれました。

星空の写真は、敢えて載せません。
だって自分の目で確めて欲しいから、
ともったいぶってみる。
本当はうまく撮れなかっただけです(笑)

でも、ハネムーンに砂漠なんてのも
ロマンチックでいいかも?
最高の夜になる事をお約束。
但し、途中喧嘩になっても責任は取りませんけど。

明日もいい日でありますように。

【バックナンバー】
vol.1 イビザ島のすすめ
vol.2 ミコノス島のすすめ
vol.3 ドブロヴニクのすすめ
vol.4 サハラ砂漠のすすめ(前編)
vol.5 サハラ砂漠のすすめ(後編)
vol.6 バージュ・アル・アラブのすすめ
vol.7 シエナのすすめ
vol.8 牛追い祭のすすめ
vol.9 VIA DELL’AMORE(愛の小道)のすすめ。【Lovers限定】
vol.10『天国にいちばん近い島』のすすめ
vol.11ドイツW杯のすすめ
vol.12ザキントス島のすすめ
vol.13スペイン・アンダルシア地方のすすめ
vol.14シティ・ナイト・ライン(夜行列車)のすすめ
vol.15アラブ世界研究所@パリのすすめ
vol.16ネグリル(ジャマイカ)のすすめ
vol.17ハバナ(キューバ)のすすめ
vol.18やっぱ海でしょ!バラデロのすすめ
vol.19バックパッカーで行きたい、チェコのすすめ
vol.20ロンシャン教会のすすめ
vol.21マラケシュ&エッサウィラのすすめ 
vol.22ゴア(インド)のすすめ
vol.23神々が眠るカトマンズ(ネパール)のすすめ
vol.24ガンジス川で沐浴のすすめ
vol.25サナア(イエメン)のすすめ
vol.26セイシェルのすすめ【世界一のビーチを探して】 
vol.27ピトレスクなパリのすすめ
vol.28スリランカでアーユルヴェーダのすすめ
vol.29母島(小笠原諸島)のすすめ
vol.30地中海の楽園、マヨルカ島(スペイン)のすすめ 
vol.31南仏プロヴァンスのすすめ
vol.32マドリッドのホテルで一夜限り・・・のすすめ
vol.33セント・ジョン島のすすめ【世界一のビーチを探してⅡ】
vol.34近くなったドバイとアブダビのすすめ
vol.35オーベルジュ・バスクのすすめ
vol.36オランダがオレンジに染まるクイーンズ・デイのすすめ
vol.37週末限定!ベローズビーチのすすめ【世界一のビーチを探してⅢ】
vol.38プローチダ島(イタリア)のすすめ
vol.39ケファロニア島(ギリシャ)のすすめ

at 23:39│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by かおり   2005年06月06日 00:06
やばーーーーい!!このラクダの影!!感動するね、これは。テンションあがりっぱなしだろーねーこんなとこいたら。いーーないーーーな。
2. Posted by ボンジュールけいいち   2005年06月07日 01:25
これが噂の亀レスね(笑)いや、でもそんなとこまで読み返してくれて嬉しいですよ。かおりのブログも面白いから結構読んでるよ、毎回更新楽しみです。
3. Posted by saki   2005年06月17日 13:11
けーいちさん!!アメリカからサキです。すごいすごい!私もサハラ砂漠行きたいよーー。今度の冬くらいにアルゼンチンに行こうって友達と話してるんです。けーいちさん元気そうで何よりです☆
4. Posted by ボンジュールけいいち   2005年06月20日 02:24
>サキ おお、サキじゃ?ん!アメリカからも見れるんだねー、当たり前か(笑)でも嬉しいよ。南米は俺行ったことないんで、ぜひ話聞かせてください!マチュピチュとかクスコとか、俺も行きたいとこはたくさんあるんだよね?。
5. Posted by ボンジュールけいいち   2005年06月20日 02:24
>サキ おお、サキじゃ?ん!アメリカからも見れるんだねー、当たり前か(笑)でも嬉しいよ。南米は俺行ったことないんで、ぜひ話聞かせてください!マチュピチュとかクスコとか、俺も行きたいとこはたくさんあるんだよね?。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字