2005年06月20日

異業種交流会。

先週、金曜日。
初めて異業種交流会なるものに参加した。
@西麻布ErosBros
(ちなみに主催者はG-splash8代目同期、
スーパーキャリアウーマンのR・Y氏である。)

異業種、交流会・・・。

当初は、合コンが都合良くその姿かたちを
変えたものだとばかり思っていた。
(「お食事会」とかね、紛らわしい。それは合コンです。)

しかし、実際行ってみると、どうも様子が違う。
まずその人数、およそ30人。
しかも、男同士での積極的な名刺交換が目に付いた。

この時点で合コンとは趣向が違うと気付く。
ゲイパーティの可能性は残っていたが、
女性も同じくらい参加しているので、
それもなさそうだ。
ホッ・・。

合コンでも、同窓会でも、打ち上げでもない飲み。
学生時代そんな飲み会が何度あっただろうか?
これが異業種交流会というやつか?。
そして何より興味深いのは、
来ているメンツの多種多様っぷりだった。

商社・メーカー・IT・TV・広告・出版・外資金融
ベンチャー社長・司法研修生・パイロット・スッチーetc

21時?閉店まで、
普段接点のない他業種の人とたくさん話をすることが出来た。
自分の世界観が広がったようで、非常に面白かった。

実際、何人かは名刺を片手に
ビジネスチャンスを探っているようだった。
スッチーと司法研修生が果たしてどのような
ビジネスを展開するのかは少々疑問が残るが、
目的を持って参加すれば、非常に意義のある集まりといえるだろう。

こういうのは嫌いじゃないんだけど、
(政観主催のパーティは大好きだし)
名刺だけで人付き合いをしていく感が、まだ馴染めない。

金曜の夜くらい、ビジネス抜きの話をしたいとも思う。
ただただ単純に、面白い人とたくさん知り合えるだけでいい。

それが異業種交流会だとみんな仕事内容ばかりひけらかして
何よりも大切な「その人」を見ていない気がする。

誰もが知ってる大手に勤めていても、つまらない人間はいるし
携わっている仕事がたとえ小さくても、
魅力的な人を俺はいくらでも知っている。
だからこそ、どこかで虚しさも感じてしまった。

とかいって結構楽しんでたんだけどさー、
誘われたらまた行くんだけどさー。

明日もいい日でありますように。

at 00:56│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by yuji   2005年06月20日 12:30
けいいちさん、めっちゃその気持ち分かります。俺も先週行ったんですよ。かつての家庭教師に誘われて。。でもやっぱなんか嫌でしたね。名刺交換しつつ、仕事自慢みたいな。俺なんて学生だからもろ浮いてましたし。。。
いやー慶一さんみたいに思う社会人がいてくれて嬉しいです。ダンサーって基本的に人見知りなんですかね??
2. Posted by saya   2005年06月21日 20:35
久しぶり!元気そうでなによりです☆
ところで禁煙中ってたばこすってたっけ?!あと題名、ボンジュール日記って面白すぎです 笑
内容に関するつっこみじゃなくてごめんね!
異業種交流会、私もいったことあるけど、そういうのが本当にビジネスにつながることって結構あったりするみたいだよ。でもあくまでも自分にそれができるくらいの権力が持ててからだから、ちょっと先にはなるみたいだけど・・
でも気持ちは分かります。自分が誰かっていうよりは、○○の自分って、会社名が先にきちゃうもんね、どうしても。
3. Posted by ボンジュールけいいち   2005年06月22日 23:52
>yuji おお、学生なのにゆうじはおませさんだね。なんて冗談は置いといて、別に嫌じゃないんだよね。ゆうじも言ってるけど「なんか嫌感」。別に俺は行きたくて行ったるわけだし、行けばいい奴にもたくさん出会えるんだ。だけど、ごくたまにいるんだけど、新人のくせに会社の積み上げてきた業績に乗っかって、調子にも乗っちゃってる奴とか見ると、ホントかっこ悪いって思うんだよね。これは妬みなのでしょうか(笑)
>sayaさん タバコはフランス留学中に覚えました(笑)でも最近は完全にやめましたよ?飲み会の時も一切吸わないし。まあビジネスが目的なら会社名が先に来るのは仕方ないんでよね。自慢大会だと勘違いしてる奴がたまにいるんで、そういう奴の名刺はコースター代わりにしちゃいますけど(笑)
4. Posted by かおり   2005年08月04日 19:55
あたしも、そのなんか嫌感味わってみたい笑
ゆーじってあのゆーじ?おませだね笑
5. Posted by けい   2006年07月30日 14:53
異業種交流会、楽しいですよね?。
僕もたまに行ったりします。
もっといろんな人たちと知り合いになりたいのですが、もしよければ、今度お声をかけてもらえませんか??

コメントする

名前
URL
 
  絵文字