2005年06月22日

シエナのすすめ。

db50a1e6.jpg

「スローライフ」
「スローフード」
「スローコスメ」

最近話題のこういったライフスタイルが紹介される時、
必ず引き合いに出されるイタリアのトスカーナ地方。
今日はそんなトスカーナを代表するシエナという街の
スローモーションっぷりを紹介します。

シエナまでフィレンツェからバスで
わずか1時間15分。
日帰りでも行ける手軽さとは対照的に、
都会では決して感じることのできない
まったり感がこのシエナの魅力です。

例えば、
バスターミナルの時計は遅れているし、
バスはその時刻よりもさらに遅れてくるし、
だいたい乗客がその出発時間にさえ遅れて来ます。

それも「スロー」を付ければ万事OK。
きっとこれは「スローバス」だったんでしょう。
この街は、一日が30時間あるかのように
時間がゆっくり流れています。

e69cfce8.jpg

さて、街の紹介に戻ります。
カリン塔のように天に向かってそびえ立つのは
マンジャの塔。その高さ、なんと102メートル!
その塔のふもとに広がるカンポ広場は、
「世界で一番美しい広場」だとか「小宇宙」と
賞賛されているほど見事な広場です。

37bdcba1.jpg

しかーし!
シエナっ子のスローっぷりはここでも健在。
なんと多くの若者が一日の大半をこの広場で
日向ぼっこをして過ごしているのです。
世界遺産に登録されているのは
広場じゃなくて彼らじゃないかと疑うほどです。

2318c212.jpg

ちなみに、絵の具の「シエナ色」というのは
この美しい黄褐色の街並みからとったそうです。
ならば「シエスタ(昼寝の意)」の語源もシエナ人からきてる
のではないのかと思うほど、(実際は違うだろうけど)
まったりした街と人に出会うことが出来ました。

この街にいると、
時間通りに起床するのも、
あくせく名所を観光するのも
せかせかと荷造りをするのも、
すべてバカらしく感じてしまいます。
「スロー万歳!」
初めてシエナに来た人は、瞬く間に
このスローな生活が気に入ってしまうことでしょう。

しかし、そんなシエナにもバス停のすぐ側に
スローライフの天敵、マクドナルドが存在します。
さすがは世界を座巻するアメリカ外資。
徹底した教育のおかげで
(シエナっ子には拷問だったことでしょう)
とくに待たされることもなく
ビッグマックを購入することができました。

本来早さがウリのファーストフード。
しかし、その早さが煩わしく感じたら、
もうあなたも立派なシエナっ子なんですけどね。

さて、そんなシエナっ子とは180度違う生活を送る
我々日本人ですが、
まずは昼飯あたりから見直していこうじゃありませんか。
ファーストフードやコンビニばかり行ってないで、
ガソリン補給のようにかき込んでないで、
たまにはスローにランチタイムを満喫してみましょうよ。

なので、これを読んだ翌日はシエナデーということで、

明日の昼休憩が3時間になりますように!
(そのあと、昼寝タイムができますように!)

55ef762c.jpg

ちなみにシエナからバスで2時間ほどの距離にある
サン・ジミニャーノもおすすめ!
「美しき塔の街」と呼ばれる世界遺産都市です。
(1枚目の写真もサン・ジミニャーノの塔の上からです。)


【バックナンバー】
vol.1 イビザ島のすすめ
vol.2 ミコノス島のすすめ
vol.3 ドブロヴニクのすすめ
vol.4 サハラ砂漠のすすめ(前編)
vol.5 サハラ砂漠のすすめ(後編)
vol.6 バージュ・アル・アラブのすすめ
vol.7 シエナのすすめ
vol.8 牛追い祭のすすめ
vol.9 VIA DELL’AMORE(愛の小道)のすすめ。【Lovers限定】
vol.10『天国にいちばん近い島』のすすめ
vol.11ドイツW杯のすすめ
vol.12ザキントス島のすすめ
vol.13スペイン・アンダルシア地方のすすめ
vol.14シティ・ナイト・ライン(夜行列車)のすすめ
vol.15アラブ世界研究所@パリのすすめ
vol.16ネグリル(ジャマイカ)のすすめ
vol.17ハバナ(キューバ)のすすめ
vol.18やっぱ海でしょ!バラデロのすすめ
vol.19バックパッカーで行きたい、チェコのすすめ
vol.20ロンシャン教会のすすめ
vol.21マラケシュ&エッサウィラのすすめ 
vol.22ゴア(インド)のすすめ
vol.23神々が眠るカトマンズ(ネパール)のすすめ
vol.24ガンジス川で沐浴のすすめ
vol.25サナア(イエメン)のすすめ
vol.26セイシェルのすすめ【世界一のビーチを探して】 
vol.27ピトレスクなパリのすすめ
vol.28スリランカでアーユルヴェーダのすすめ
vol.29母島(小笠原諸島)のすすめ
vol.30地中海の楽園、マヨルカ島(スペイン)のすすめ 
vol.31南仏プロヴァンスのすすめ
vol.32マドリッドのホテルで一夜限り・・・のすすめ
vol.33セント・ジョン島のすすめ【世界一のビーチを探してⅡ】
vol.34近くなったドバイとアブダビのすすめ
vol.35オーベルジュ・バスクのすすめ
vol.36オランダがオレンジに染まるクイーンズ・デイのすすめ
vol.37週末限定!ベローズビーチのすすめ【世界一のビーチを探してⅢ】
vol.38プローチダ島(イタリア)のすすめ
vol.39ケファロニア島(ギリシャ)のすすめ

at 23:34│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by エリ   2005年06月27日 17:39
すろーふーど、かあ。
私は自分で豆乳買ってきて、
豆腐作るの好きだな。
簡単で、おいしい。
ま、マックも捨てがたいけど。
2. Posted by ともみ   2005年06月28日 01:22
シエナ行かなかったーーー!!!
写真の町並み見ただけで興奮するー★
やばいっっ!!!!!!笑
いつか絶対行くぞー!
3. Posted by かおり   2005年08月04日 19:59
おーー興奮するね。この写真。
ちなみにシエナ色って言うのは、この建物たちの色?それとも空の色?
トスカーナ産の香水を「スローフレグランス」で売出したらヒットするかな?笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字