2006年02月28日

ザキントス島のすすめ。

ザキントス島という島がどこにあるか、
いったい何人の人がご存知だろうか。
自分は仮にもヨーロッパ個人旅行専門店で
旅のプランニングをさせていただいているのだが、
その島の名前は
恥ずかしながら聞いたことさえなかった。

「春休みにザキントス島に行きたいんです。」
なんともマニアックでファンキーな場所がお好きな
早稲田の学生さんから旅の相談を受け、
さっそく島について調べ始めた。
海外のホームページ、ギリシャ政府観光局、口コミ。
ガイドブックにも載ってない島の様子が
少しずつ見えてくる。
旅行業をやっていて一番楽しいと感じる瞬間だ。

ce6d158c.gif

国はギリシャ、
首都アテネからは飛行機でわずか50分程度。
エーゲ海ではなく、アドリア海に浮かぶ島。
地図で見るとこんな感じである。

そして、ある風景に辿り着いた。

e114c8dc.jpg

ザキントス島のビーチ、Shipwreck。
難破船という名前の通り、
砂浜には一隻の廃船が打ち上げれている。
岩盤に覆われるようにひっそりと佇む
あまりに見事なこの景色。
ん?これ、どこかで見たことあるぞ・・・。

bd58df5b.jpg

そう!
宮崎アニメ最高傑作『紅の豚』に出てくる
ポルコの隠れ家である。
一説にはロケ地はオセアニアの
グレートオーシャンロードだという説もあるが、
俺は絶対こっちだと思う。
紅の豚はアドリア海の男たちの物語なのに、
なんでオセアニアなのって話だし。

a912e852.jpg

ちなみザキントス島のこのビーチには、
船でしか入れないそうだ。
ポルコも水上飛行機で
こんな入り江に入ってきてたし。
まさに隠れ家って雰囲気でいい感じでしょ。

この入り江で、ポルコは自分が
人間だった頃の話をフィオ(女の子)に打ち明けた。
映画で一番好きなシーン。
二人っきりのビーチ。
the 男のロマン。

04f5fa87.jpg

今年の夏はイビザなんで、
来年あたりザキントス行ってこようかな。
モチ、女の子と二人っきりでぇ!

明日もいい日でありますように。

【バックナンバー】
vol.1 イビザ島のすすめ
vol.2 ミコノス島のすすめ
vol.3 ドブロヴニクのすすめ
vol.4 サハラ砂漠のすすめ(前編)
vol.5 サハラ砂漠のすすめ(後編)
vol.6 バージュ・アル・アラブのすすめ
vol.7 シエナのすすめ
vol.8 牛追い祭のすすめ
vol.9 VIA DELL’AMORE(愛の小道)のすすめ。【Lovers限定】
vol.10『天国にいちばん近い島』のすすめ
vol.11ドイツW杯のすすめ
vol.12ザキントス島のすすめ
vol.13スペイン・アンダルシア地方のすすめ
vol.14シティ・ナイト・ライン(夜行列車)のすすめ
vol.15アラブ世界研究所@パリのすすめ
vol.16ネグリル(ジャマイカ)のすすめ
vol.17ハバナ(キューバ)のすすめ
vol.18やっぱ海でしょ!バラデロのすすめ
vol.19バックパッカーで行きたい、チェコのすすめ
vol.20ロンシャン教会のすすめ
vol.21マラケシュ&エッサウィラのすすめ 
vol.22ゴア(インド)のすすめ
vol.23神々が眠るカトマンズ(ネパール)のすすめ
vol.24ガンジス川で沐浴のすすめ
vol.25サナア(イエメン)のすすめ
vol.26セイシェルのすすめ【世界一のビーチを探して】 
vol.27ピトレスクなパリのすすめ
vol.28スリランカでアーユルヴェーダのすすめ
vol.29母島(小笠原諸島)のすすめ
vol.30地中海の楽園、マヨルカ島(スペイン)のすすめ 
vol.31南仏プロヴァンスのすすめ
vol.32マドリッドのホテルで一夜限り・・・のすすめ
vol.33セント・ジョン島のすすめ【世界一のビーチを探してⅡ】
vol.34近くなったドバイとアブダビのすすめ
vol.35オーベルジュ・バスクのすすめ
vol.36オランダがオレンジに染まるクイーンズ・デイのすすめ
vol.37週末限定!ベローズビーチのすすめ【世界一のビーチを探してⅢ】
vol.38プローチダ島(イタリア)のすすめ
vol.39ケファロニア島(ギリシャ)のすすめ

at 02:42│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃたまる。   2006年03月01日 11:26
宮崎駿の映画は必ずヨーロッパが舞台だよね?!
シーン毎に場所を探し当てた貴方は
さすがEURのプロフェッショナルです。
その誇りを忘れないでください。
と、母は遠くから願っております。
欧州の隠れ家的なビーチは本当に素敵よね。
車の運転のできる恋人とアマルフィー海岸へリベンジ図るのが私の夢です。
なんてったって、歩いて生活してましたからねえ。
今年の夏はイビザですか!良いですねー。
私はどこに行こうかなー。
(壊れてなければThaiだろうけど・・・)
2. Posted by アヤ   2006年03月16日 23:24
おひさしぶりです♪♪
お元気ですか??
旅行専門店って毎日新たな発見がありそうで楽しそう!!!!!
っていうかこの島ザキントス島って読むんですね♪ギリシャで買ったカレンダーに載っててめっちゃ綺麗と思ってたんだけど発音の仕方が分からなくて!!
ありがとです!!!行ってみたいもんです、ザキントス島!!
3. Posted by ボンジュールけいいち   2006年04月25日 23:38
>ちゃた丸さま
ちょっとー宮崎映画はあなたにお借りすればよかったですよー。ハウルも良かったですね。俺もいつか彼女とアマルフィ&シチリアリゾート満喫といきたいですよ。てか久々にブログいじってみました、亀レスで申し訳ないです。
>アヤ
これまた遅くなってすいません。そうです、発音はザキントスです。欧州とかで売ってるギリシャの絵葉書にはよく出てくるんだけどね。日本ではまだまだ隠れリゾートといった感じです。でも、ここにテント張って泊まるってちょっと怖いね。難破船の亡霊とか出てきそうで(笑)
4. Posted by 台湾人   2008年08月05日 12:22
ザキントス島、 サルデーニャ島、ジャージー島、シチリア島やコルシカ島等の島々は風光明媚でバカンスのパラダイスだそうです。{ハイビスカス}
5. Posted by 台湾人   2008年08月29日 13:47
宮崎駿監督のアニメは本当に素晴らしいと思います。{笑顔}
ギリシャを訪れる日本人観光客は多いですか?{クジラ}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字