2006年04月25日

転職について考える。

ヒューマンリソシアという人材派遣の会社が
身の毛もよだつCMを流している。

「モテる、転職」

こんなにもくだらないCMはパチンコのHEIWA以来だ。
しかし、今回のくだらなさにはいささか腹が立つ。
見たことない人はなんのこっちゃなのでこちらを。

9fd3512b.jpg

http://resocia.jp/cm/hr-long.html

このCMに出演しているbjリーグの波多野和也は
確かにカッコいいのだが、
モテる転職とはいったいなんなのだろうか?
「自信と経験がモテる」というコンセプトはわかるが、
それがなぜ転職に繋がるかがわからない。

Why I'm angry like this?
別に怒っちゃいないけどさ。
他人の人生に口を出すようなお節介でもないつもりだ。

けれども、世間で取り沙汰されている格差社会というのは
こうした人材派遣会社が安易な転職を促すことで
より拡大・悪化してしまっているのではないだろうか。
実際、転職後にすぐ正社員として迎えられることは少なく、
ほとんどが契約社員、もしくはアルバイトという
不安定な立場からのリスタートとなる。

募集、採用、転職、離職。
これらが増えることで人材派遣業界は潤っていく。
だから、彼らは若者の耳元でこう囁く。

「今よりも、もっといい仕事ありますよ。」

そりゃ誰だって今より向いている仕事があるに決まってる。
転職して本当に良かったと思っている人だって
たくさんいるだろう。けれども、
リクナビで見つけた仕事を、
リクナビネクストに勧められて辞める。
こんなバカげた話はない。

希望の部署じゃなくても、
やりたいことが他にあっても、
歯を食い縛ってぐっと堪えることが
自信と経験を呼ぶんじゃないだろうか?

人材派遣業界を純粋に支えている
関係者の方には、心からごめんなさい。
ただひとこと言いたかったのは、

転職するだけでモテるなら毎週仕事変えてやるわい!

明日もいい日でありますように。



at 22:24│Comments(15)

この記事へのコメント

1. Posted by LiLY   2006年04月26日 05:30
Yeah, I feel you!!
すごくいい記事。
その通りだと思う!
2. Posted by kayo   2006年04月26日 06:07
笑。このCMで本当に転職を考える人がいるのかなぁ。{ブタ}
それこそ本当にもてないんだろうな。
理想の転職は勧められてするんじゃなくて自分からするものじゃないのかなぁ。
3. Posted by エリ   2006年04月26日 09:01
けーいちよ、
これってモテる違いじゃなくて??
私は素直に
「自信がもてる」
って方に取ったけど。。。。
仕事変えることによって
新たに自分に自信が持てるってことと、
まぁ、イメージ的にモテ雄になるってことを
かけてるんじゃ??
4. Posted by chica   2006年04月26日 10:13
なぜか画像がみれなかった。。
転職って考える動機が問題なんだと思うな。今の仕事を消化してさらにステップアップしたい!!って野心みたいのはほんとにかっこいい。けど、
今のがやだから他にもっと自分に合うのが。。。ってのは逃げだと思う。だってそれを選んだのだって自分なわけだし。やめるならすぱっとやめて1からでなおす覚悟くらいでやるならいいと思うけど。。
最近の広告は下手な言葉遊びが増えてるね、通じなきゃ意味ないのに。
5. Posted by けいいち   2006年04月26日 22:48
>LiLY you feel me?←英語が苦手の俺はいやらしい翻訳をしてしまいそうです。ありがとう!
>kayo 働きながら自分を他の企業に売り込みにいくのは大変なので、そうした仲介を人材派遣会社がやってくれるのはいいと思うんですけどね。なんか周囲に「そそのかされ転職」が多い気がして。
>エリさん そうなんでしょうけど、「今の仕事に自信の無い人が自信が持てる転職って何さ?」と素直じゃない俺はとってしまったわけであります。そう、ただ聞き流せばよかったCMなんですけどね。
>chica 「今のがやだから他にもっと自分に合うのがってのは逃げだと思う」それですよ、それ、俺が言いたかったのは。延々とぐだぐだ書いたけど、言いたかった内容はその一文に集約されてます。まったく言葉足らずですいませんでした^^;
6. Posted by kenta   2006年04月27日 00:16
まあ誰だって不満はあるさー。
でも不満の原因を自分で解決していくことこそ、
成長よね。
人材系の会社って、結局お金を貰うのは企業側からだから、力学により、究極の美化をしてしまうよね。
僕も1年前は安易に転職なんぞ考えておりましたが・・・
7. Posted by エリ   2006年04月27日 19:09
なるほどねぇえ。
そそのかされ転職か。分からなくもない。
私も現に転職活動中だし。
野心?はないけど、
いいかげん、普通の企業に入りたいのですよ。
私は今自分に自信がないから
少しでも希望をもって転職活動してる。
さすがに3年間今の職場で乗り切ったから、
次こそは、なにか見つけたい。
やりたいコトは決まってるから、
あとは会社との相性次第!だなー。
なんか、不甲斐ない自分を、
けいいちに怒られた気がした。
ありがとー。
8. Posted by しゅんすけ   2006年04月28日 04:30
 じゃあ、けいいちは女にモテルために毎週転職しないとだな。ガンバ大阪。
希望の部署じゃなくても、
やりたいことが他にあっても、
歯を食い縛ってぐっと堪えることが
自信と経験を呼ぶんじゃないだろうか?
→いいこといえるようになったじゃねーか。飼い殺しリストから外すことにします。
 仕事ってさ、やるか、やらないかなんだよ。俺に言わせるとそれに尽きるな。やる!って決めたら(若しくは公言したら)、自分の寿命縮めてでもやるんだよ。そこに保身的なリスクを考えちゃ駄目なんだよな。
 久しぶりに人の記事でいい文章読んだ気がします。それが後輩だと少しというかかなり嬉しです。同世代でも仕事の話もろくに出来ないやわい奴らが多いな?と最近感じてたので。顔はエセフランス人みたいにやわいですが、芯は太く・世の中に渇を入れられる先駆者になってください。
 あと、早く出世してご馳走して下さいね K1さん♪
9. Posted by けいいち   2006年04月29日 01:29
>Kentaさん 確かに。月曜の朝なんて毎週不満たらたらだしなぁ(笑)「力学による究極の美化」とは言い得て妙ですね。お金もらっている以上、情報提供ではなく広告でなくてはいけないわけで。ケンタさんも転職考えていたんですか。予備軍含めたらホント多いですよね、反響が大きくてビックリしてます。
>エリさん 三年一区切りってよく聞きます。勘違いして欲しくないのですが、転職自体を否定しているわけではなく、皆さんも言ってますけど「攻めの転職」と「逃げの転職」どっちなのかってことですよね。あとはエリさんも言ってますが相性とタイミング次第なんだろうなぁ。攻めの転職活動、応援してます。頑張って下さい!
>しゅんすけさん なんですかその飼い殺しリストって・・他のメンバーも教えてください(笑)もりえもんブログで「なんとかします、それが営業マンの基本だろ!」って言ってたのがカッコ良くて、考えさせられて、こんなブログを偉そうに書いてみました。言うのは簡単なんで、こんだけ生意気な発言したぶん2年目は頑張りますよー。自分の寿命縮めてもやるかどうかは別ですが・・。
10. Posted by shunsuke   2006年04月30日 08:54
もりえもんブログで「なんとかします、それが営業マンの基本だろ!」って言ってたのがカッコ良くて、考えさせられて、こんなブログを偉そうに書いてみました
→→→やっぱ飼い殺しリストに復帰です。
メンバーはおまえと46です。
11. Posted by gen   2006年05月01日 00:30
パチンコのHEIWAは素晴らしいCMじゃないですか! 
ちなみにどんなんだっけ?
12. Posted by しゅんすけ   2006年05月04日 06:59
gen:パチンコのheiwa!ってやつじゃなかったけ?K1さんと同じく”素晴らしい”という形容詞が似合うCMですよあれは。
K1:
こんだけ生意気な発言したぶん2年目は頑張りますよー。自分の寿命縮めてもやるかどうかは別ですが・・。
→そうだな。こんだけ生意気いっちゃったからまじで頑張らないとだな。a)のほほんとした人生:80年とb)悔いのない・輝いた60年どっち選ぶ?
おれは絶対後者。
K1は器用かもしれないな。羨ましいです。
まじで頑張ってな。で、いつか雇ってください。特別顧問とかいう肩書きで。たぶん何もやらないから。笑
13. Posted by けいいち   2006年05月05日 18:10
>genさん 草原でライオンとシマウマが抱き合って泣いているLove&PeaceなCMです。「こんな平和見たことない」。バカくだらないですが、大好きです。
>特別顧問さん どちらかといえば(b)ですが、理想は太く長く、です。てかGWなのに俊介さん早起きー。
14. Posted by しゅんすけ   2006年05月06日 05:17
確かにあなたの理想は太く長くですよ。でもあなたの下半身とは反比例ですね。
・・・と、隣にいるGEN太郎が言ってます。
まあ、彼も言えたギリじゃないですが。。
15. Posted by けいいち   2006年05月07日 23:52
>確かにあなたの理想は太く長くですよ。でもあなたの下半身とは反比例ですね。
100%そう返ってくると予想してました(笑)俊介さん、人のブログで下ネタはほどほどにお願いしまーす☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字