2007年09月03日

美食研究会。

秘密のベールに包まれていた
美食研究会について遂に触れる時が来た。

美食研究会とは、
上智大学が誇る貧乏ダンスサークルG-SPLASHや、
東京理科大の掃き溜めことGasses&アクエリアスの
OB、OGを主要構成メンバーとする研究機関だ。
構成員は既に10名以上。
研究対象は都内のオシャレ&グルメレストランである。

9月1日で4回目を迎えたこの美食研究会。
初のランチ開催ということで
向かった先は『恵比寿Aila』。
恵比寿駅西口から徒歩5分ほどの閑静なエリアにある
一軒屋風レストランだ。

b9d1333a.jpg

今回この店を選んでくれたのは
ほんの数年前まで居酒屋一休の「貧乏サラダ」を
超美味しい?っ!と食べていた袴塚女史(現スーパーOL)。
金曜日のはずが、間違えて木曜日に予約してしまったのも
もはや過去の話。
彼女の成長ぶりは、日々の美食研究の賜物だ。

基本、みなさん、味オンチ。
というか慣れてない。

以前、『西麻布Les Vinum』という炭火焼フレンチの店で
ジビエ料理(野禽類)を食したのだが、
イノシシや野ウサギといった珍しい肉より、
比較的どこでも食べれるイベリコ豚に大感動してたくらいだ。

a060c24b.jpg

「店内は禁煙でございます」という不慣れな環境に
落ち着かない森山タケ氏。

それでも昼からワインを飲めば皆ご機嫌なわけで、
別に目の前のかぼちゃスープが
口に合おうと合うまいと、
出てくるコメントは結局同じである。
「うん、これは美食だね」

5b150001.jpg

お店選びの基準では、内装も重要なファクター。
可愛らしい店内のインテリアと照明に
ライティングデザイナー(なんじゃそりゃ)の
キリスト小川氏とパンティ石井氏も大絶賛。

実はこの美食研究会、
「大切な人と、大切な日に来るための、下見」
というエゲツないコンセプトがある。
おいおい、誰だぁそんなこと言い出すのは。
(はい、僕です。スミマセン・・・)

bb04df6f.jpg

少しずつ美食とは何か見えてきた研究員たち。
選び抜かれた食材、秘密のスパイス、相性抜群のワイン。
美食を構成する要素は様々だ。

しかし、大学時代からの仲間たちこそ、
実は究極の味付けだったり。
大切なのは、
何を食べるのかではなく、誰と食べるか。デスヨネ。

f35fe03f.jpg

実はお誕生席のマダムルミが
今回を最後に、カナダへ2年間、
美食留学へ行くことに。
ルミ、頑張れよ!!

現在、美食研究会ではルミの代わりの研究員を募集中。
我こそは味オンチであるという方、是非!
明日もいい日でありますように。
(あと袴っちゃん誕生日ケーキありがと!)


at 21:54│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by anita   2007年09月04日 00:06
ねールミ美食留学だったの?衝撃の事実{困った}
さわやかランチ気に入った☆また行きましょうね!
2. Posted by 麻里   2007年09月04日 23:19
あ!噂の美食研究会!!
なんかいつのまにかメンバー増えてるw
一緒に一休行ってたころが懐かしいです?
3. Posted by 良チン   2007年09月05日 20:22
美食研究会!
行けずで残念*
てか、最後の写真…
手前(男たち)はエロエロ研究会では??
4. Posted by rumi   2007年09月06日 08:56
いえーい☆
本当に楽しかった。ありがとう!!
キャナダでグルメなレストラン情報送ります。
補充してもいいけど、帰ってきたらちゃんと仲間に入れてね{サル}ウキキ。
5. Posted by 私も美食部員です。   2007年09月08日 20:53
きれいなお店だねー。
東京はさあ、雰囲気が良いよねー、
雰囲気が!
高いお金を出すとさあ、それだけで美味しいのかどうか分からなくなってしまうよね。
でもさ、友達とワイワイ素敵なお店で美味しいもの食べたらそれだけで楽しいもんだよね。
えびす行きたいなあ・・・。
そういえば、私の後輩が恵比寿の駅でナンパしたりしていたよなあ・・・。
彼の恋の行方はその後どう進展してるん
んだろうなあ・・・。
6. Posted by けいいち   2007年09月09日 23:53
>anita そう。ここだけの話、ルミは実は美食留学だったのね。内緒ね。ってカナダって飯うまいのぉ?
>麻里 噂になってた?多分勝手に俺らが騒いでるだけだね笑。おかげ様で当初6人で発足した研究会も今や10名を越えました。
>RYOちん 小麦色の肌を強調するために白シャツで来てた手前の4人。プライベートでさりげなく使えれば研究会の目的は達成です。
>るみ(元美食研究家) カナダ料理ってなにー??ハチミツしか思いつかん。あとシャケ。熊が川で獲るイメージ。きっと東京の方がご飯は美味しいけど頑張ってね!待ってます。
>私も美食部員さん 恵比寿は美食の宝庫!前回美食研究会で行った時は予約できなかったけど、『框家』もいい店です。是非。 
7. Posted by kaori   2007年09月11日 00:15
味オンチじゃないっつーの!
けーいちさん文章うまいね。やっぱ地球だわ。
8. Posted by けーいち   2007年09月13日 01:04
>kaori 失礼。しかしランチ開催はなかなか良かったね。あとは早朝開催の築地でシースーというプランもあります。前男だけで行ったんよね。
9. Posted by aki   2007年09月17日 12:53
久々にパソコン触ったらけいいちさんのブログを発見☆
美食倶楽部入れてくださーい。予約とか日程調整とか雑用ならお任せ下さい!日々そんな事ばっかやらされてますからw
ルミさん旅立ってしまったんですね><
けいいちさんが最後に書く、「明日もいい日でありますように」ってコトバ、好きです。
10. Posted by keiichi   2007年09月18日 00:11
おっ、Gの後輩アキちゃん。初コメントありがとう!メンツはほぼみんな知ってるだろうし、じゃあルミの代理で次はおいでよー☆ただ日程調整やお店チョイスはこれはこれで結構楽しいので簡単には譲りませんが(笑)あと近々ブログでも書くけど、11月3日にイベントやるんでソ祭のあとだし良かったらそのまま遊びに来て下さい!
ちなみに「明日もいい日でありますように」は俺が大学2年の時に出た連盟公演『SQUEEZE THE DAY』のメッセージですが、Bon(良い)jour(日)!ともかけてます。実は。はい。

コメントする

名前
 
  絵文字