2008年03月23日

一人旅はどうあがいても寂しい。

ナマステ!ご無沙汰しております。
インド・ネパール・スリランカの旅から無事帰国しました。
一人旅でした。

18f49a1f.jpg

よく「一人旅って寂しくないの?」と聞かれます。
寂しいに決まってるだろ?!!
あのタージ・マハルを目の前にしても
ただただ無言でシャッターを切るだけなんて!

遅れに遅れた夏休みを取得できたこの3月、
社会人の友達と休みがあうわけもなく、
選択肢は一人旅しかなかっただけです。

社会人だし本当はリゾートでも行きたかったけど、
ダイビングライセンスもないのに
バックパッカーが男一人でモルディブに行ったところで
ハネムーナーの格好の見世物になるだけだし。

123635b8.jpg

ってことで行き先は前から興味のあったインド。
噂には聞いてたけど、
空港での客引きは相当なものでした。
ぼったくりタクシー運転手どもが
俺の財布の中のルピーを狙って襲いかかってきます。
こういうとき、一人旅は無性に心細くなるものです。

しかし、なんといっても一人旅で一番寂しい瞬間、
それは一日3度もやってくる食事の時!!
今日一日の旅の感動を語り合う相手がいないということが
どれくらい寂しいかというと
クリスマスイブに一人で鍋を突付くくらい寂しいものです。

efe2a49b.jpg

『あまりに寂しいので鏡の自分と乾杯の図』

この瞬間をインド人カップルに見られ、
ものすごく恥ずかしかった・・・。
日本人の株というやつを暴落させてしまいました。
ごめんなさい。

そんなロンリーバックパッカーの相手をしてくれるのは、

fa582e57.jpg

決まって子供か、

71190654.jpg

はたまた犬か、

8df04edf.jpg

暇なインド人くらい・・・。

一人旅は好き勝手できるし、
わがままな自分には都合がいいんだけど、
そろそろ卒業しようかな。
まあその分いろんなところ回れたんで
適宜ここに写真あげていきたいと思います。

「人生とは旅であり、旅とは人生である」
旅人中田さんは一人旅寂しくないですか?

明日もいい日でありますように。





at 01:31│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by chatamaru先輩   2008年03月25日 09:48
インドブログの更新を今か今かと待っていました!会社のお気に入りに保存して毎日更新を楽しみにしています。
さて、インドお帰り。
良い写真撮って来たのー。
中学生の頃、世界遺産のページでタージマハルを見て、いつか見たいと思いながら早10年以上の月日が流れています・・・。
確かに一人旅はご飯がホント寂しいよね。
3食カレーだとしても、一人で食べるのと誰かと食べるのはエライ違いです。
鏡越しの乾杯は非情に非常にウケル。
こんなことをしている人は初めて見た。
さすがB型。
中田さんは変人ですから。
一人旅が出来る人は素敵だけど、一人旅しか出来ない人にはなりたくないのー。
んじゃ、いつかタイで合流してダイビングしよー。
2. Posted by chatamaru先輩。   2008年03月25日 10:07
最後の写真、全員インド人かと思った。マイケルジャクソンが紛れているのに気付かんかった!
3. Posted by tomomi   2008年03月26日 22:29
ヤバイ!!「自分と乾杯」の写真、超面白い!!!さすがすぎるわ、けーいちさん。普通思いつかないから。笑
ゴアまだ行ったことないので、今度話聞かせてください^^
とにかく、生きて帰れて何より。笑
4. Posted by keiichi   2008年03月27日 00:33
>charamaru先輩 
アマルフィもそうですが、リゾートで一人ぼっちはツライですよね。ゴアがそうでした。ただ、僕の場合3食カレーは誰と一緒でもきつい。それは間違いないです・・・。最後の写真、ぜんっぜん肌の色違うじゃないですか!インドではさすがに間違えられませんでしたよ、ネパールでは現地人と一緒に野菜売りつけられましたけど。
>一人旅が出来る人は素敵だけど、一人旅しか出来ない人にはなりたくない。
良いこといいますね。まったく同感です。
>GUEST DJ TOMOMI
普通思いつかないってことは、先輩にむかって「普通じゃねーよお前」ってことですか?・・・まあね。否定はしないです。ほんと生きて帰ってこれてよかった!ゴアは素敵なところでした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字