2008年04月01日

宇宙旅行のすすめ。

3月15日?21日まで、
会社の出張で宇宙旅行に行く機会がありました!

宇宙旅行というと夢みたいな話ですが、
今やJTBでも普通にツアーとして販売しており、
実際は地球の大気圏を少しだけ離れ、
宇宙空間を「体験する」というもの。
今回は宇宙科学振興会のご招待というかたちで
参加させていただきました。

0f05c178.jpg

通常一人参加だと1200万円(!)するこのツアー。
「体力がないとキツイ」という理由で
なんと若手の僕が会社を代表して一人で参加することに!
まじラッキー!!

2ee50d80.jpg

こちらがその機内の様子。

NASAから出発するのかと思いきや
普通に成田空港第一ターミナルからの出発。
さすがにチェックインゲートは違いましたが
なんか拍子抜け。
宇宙も近くなったんだなぁと痛感しました。

35552555.jpg

機内食はこんな感じ。
ファーストクラス並の料金で
これはないだろうと思ったけど・・・
まあ宇宙空間ということじゃ仕方ないわな。

宇宙船は音速の3倍以上のスピ?ドで
高度100kmへと急上昇し、
最高高度に達したところでロケット・ブ?スタ?を停止し、
宇宙に滞在します。

0d3363e8.jpg

その時間、わずか5分間。
短い滞在時間だったけど無重力状態を体験できて良かった。

例えるなら、夏の海に浮かぶ
あの浮遊感にそっくりなのだけど、
頭上には果てしない漆黒の宇宙空間が広がり、
眼下には丸みを帯びた青く美しい地球があるわけで。
子供の頃の「宇宙飛行士になりたい」という夢が
思わぬかたちで実現した瞬間でした。
 
一生に一度できるかできないかの、
まさに夢のような、嘘みたいな経験!
次はいよいよ月にでも行きたいなぁ。

明日もいい日でありますように。

4月1日 Keiichi

at 16:37│Comments(13)

この記事へのコメント

1. Posted by まいこ   2008年04月01日 22:10
すごい!!すごすぎですね!!
びっくり&感激しすぎて初コメント★
ほんっと羨ましいです
素敵なお仕事ですね{まる}
2. Posted by asami   2008年04月01日 22:59
ひっかかった・・・・
3. Posted by keiichi   2008年04月02日 01:14
>まいこ この初コメントに対して、僕はなんと返せばよいのでしょう・・・。まさかひっかかる人がいたなんて。それとも、ひっかかったふりをして僕をだまそうということでしょうか?今はとにかく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
>asami そう、これが期待通りのリアクションです!ありがとう笑
4. Posted by くに   2008年04月02日 04:26
会社で見て笑った!!!
ネタのスケールでかすぎ(笑)
何かちょっとリアリティあるしな。
帰ってからコメントするぞ!と思って今見たら
もう本人からのコメント・・・
来年はタイミング逃さないよう気をつけますので
来年もよろしくお願いします。
5. Posted by ゆうき   2008年04月02日 08:08
ちょっと夢がふくらんだよ。
ちなみに1200万で行けるのはホント?
6. Posted by rumi   2008年04月02日 09:51
いい仕事してるね?!
7. Posted by rumi   2008年04月02日 09:52
はっ…普通にだまされた…。
8. Posted by ちゃちゃまる先輩。   2008年04月02日 10:06
え!
何事!!!
とうとう、宇宙にまで進出したの?!
と、ドキドキしてたんだけど
もしかしてコメと日付を見る限りエープリフールネタ?
30近くても純情なちゃちゃまる先輩はまだ半信半疑どす。
宇宙船って成田から飛ぶの?
成田に宇宙基地があるの?
御社にそんな研修費用があるの?!
(招待か)
どんなコネ?!
宇宙食、杏仁豆腐とたこやきってなめとんのか!主食がないやん!!!
もう、良いか。
浮遊感が味わいたいならダイビングですな。
早くダイバーデビューを☆
いまだに上手く浮力が取れないちゃちゃまる先輩より。
9. Posted by Anna   2008年04月02日 10:18
わぁ!ハンパない!!
というコメントをだいぶ書いてから他の人のコメントで気づきました…。
リアリティーあふれ過ぎですから!!あー、びっくりしたw
10. Posted by keiichi   2008年04月02日 22:28
わおー大量にひっかかってますね。まさかと思って仕掛けたゴキブリホイホイの中身を覗いたときと同じくらい衝撃でした。失礼!
>くにさん いやー、エイプリールフール限定のネタですからあんま放置してると嘘か本当か幻覚症状かわからなくなってしまいますからね!来年期待されても書きづらいですな。でも、4月1日は毎年楽しみです。
>ゆうき うん、宇宙体験旅行がこの値段であるのはホントだよ。詳しくは「JTB」「宇宙旅行」で検索を。
>RUMI ぷっ!とはいえ昨日俺もかおりにだまされました。
>ちゃちゃまる先輩 そうなんですよ?成田空港の地下には宇宙船専用のターミナルが・・・。ってエイプリールネタとわかりながら質問攻めしてくる人が一番嫌いです(笑)でもこの宇宙食、ちょっとリアルじゃないですか?これみつけたときにもしかしたら一人くらいひっかってくれるんじゃないかな?と期待したものです。ダイビングの感覚に例えられたらカッコ良かったですね。
>Anna それでも最後までコメント残してくれてありがとう☆もしかしたら書いてる途中に気付いて逃げたゴキブリ(失礼!)もいるかもですな。
11. Posted by KAE   2008年04月17日 11:47
なんだよー!!
私も鵜呑みにしちゃったよ!!
12. Posted by LiLy   2008年04月17日 23:46
まじやられた!!!!!!
出張でそんなんアリの時代到来かよ?
とマジでびびったーー!!!
サイコー!このネタ来年ぱくりまーす★
13. Posted by けいいち   2008年06月08日 01:11
>KAE 嘘とお世辞を見抜けない素直なカエは素敵だと思います。
>LiLy おっ、大御所作家にパクってもらえるなら光栄ですよ。「国際宇宙ステーションのトイレ詰まらせて壊したのは私です」くらいスケールでかい嘘期待してます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字