2009年01月07日

ピトレスクなパリのすすめ。

久々のパリ。
久々のフランス語。

すっかり錆びついてしまった語学力だが、
美しいパリの街並みを前に
ふとある単語を思い出した。

pittoresque【ピトレスク】、
フランス語で「絵になる、絵画的な」の意。

英語だとピクチャレスクにあたるのだろう。
天候に恵まれたとはいえ、
最高気温わずか2度の厳しい寒さの中、
一眼レフを抱え駆け回った冬景色のパリは
まさにピトレスクだった。

0b05f413.jpg

『リュクサンブール公園』

ede814fc.jpg

『モンマルトルの丘の恋人たち』

6baab665.jpg

『街灯』

a0187567.jpg

『ルーブル美術館夕景』

7bae683b.jpg

『テルトル広場の絵描き』

486be537.jpg

『ペールラシェーズ墓地』

d54e2e48.jpg

『石畳の影』

c3517670.jpg

『オルセー美術館』


最近、プライベートではインドやイエメンを旅し、
ヨーロッパを敬遠していた。
パリを離れたがゆえ、パリの良さに気づくという皮肉。

冬は日照時間が短いのが残念でならない。
うーん、次は夏に来たい。

明日もいい日でありますように。

【バックナンバー】
vol.1 イビザ島のすすめ
vol.2 ミコノス島のすすめ
vol.3 ドブロヴニクのすすめ
vol.4 サハラ砂漠のすすめ(前編)
vol.5 サハラ砂漠のすすめ(後編)
vol.6 バージュ・アル・アラブのすすめ
vol.7 シエナのすすめ
vol.8 牛追い祭のすすめ
vol.9 VIA DELL’AMORE(愛の小道)のすすめ。【Lovers限定】
vol.10『天国にいちばん近い島』のすすめ
vol.11ドイツW杯のすすめ
vol.12ザキントス島のすすめ
vol.13スペイン・アンダルシア地方のすすめ
vol.14シティ・ナイト・ライン(夜行列車)のすすめ
vol.15アラブ世界研究所@パリのすすめ
vol.16ネグリル(ジャマイカ)のすすめ
vol.17ハバナ(キューバ)のすすめ
vol.18やっぱ海でしょ!バラデロのすすめ
vol.19バックパッカーで行きたい、チェコのすすめ
vol.20ロンシャン教会のすすめ
vol.21マラケシュ&エッサウィラのすすめ 
vol.22ゴア(インド)のすすめ
vol.23神々が眠るカトマンズ(ネパール)のすすめ
vol.24ガンジス川で沐浴のすすめ
vol.25サナア(イエメン)のすすめ
vol.26セイシェルのすすめ【世界一のビーチを探して】 
vol.27ピトレスクなパリのすすめ
vol.28スリランカでアーユルヴェーダのすすめ
vol.29母島(小笠原諸島)のすすめ
vol.30地中海の楽園、マヨルカ島(スペイン)のすすめ 
vol.31南仏プロヴァンスのすすめ
vol.32マドリッドのホテルで一夜限り・・・のすすめ
vol.33セント・ジョン島のすすめ【世界一のビーチを探してⅡ】
vol.34近くなったドバイとアブダビのすすめ
vol.35オーベルジュ・バスクのすすめ
vol.36オランダがオレンジに染まるクイーンズ・デイのすすめ
vol.37週末限定!ベローズビーチのすすめ【世界一のビーチを探してⅢ】
vol.38プローチダ島(イタリア)のすすめ
vol.39ケファロニア島(ギリシャ)のすすめ

at 14:47│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by chatamaru   2009年01月07日 18:16
パリ、お疲れ様でした(笑)
素敵な写真をありがとう!
すんごく癒されましたわ?。
モンマルの恋人達はカレンダーか?!
個人的には墓地の写真が一番好きかなー。
一眼レフは奥行きのある写真が撮れるからいいよね。買おうかしら?
あけまして、メールを出したいと思っているのですが、やる気が無いのにバッタバタで出せずにいます。
旅の話も聞きたいところ。
2. Posted by チダイ   2009年01月07日 23:28
なんて素敵な景色だろう!!
俺もルーブルの夕景見たけど良かったよ。
やっぱ旅はいいですな。
またお勧め紹介してくれ。
3. Posted by Keiichi   2009年01月31日 23:36
>chatamaruさん 一眼レフおすすめですよ、うちの同期も買おうかなとか言ってました。やっぱヨーロッパはいいなと再認識し、アジアからは遠のく兆し・・・。でも、ブータンは行ってみたいんですけどねぇ。
>チダイ お、自転車でパリからロンドンまで行こうとしたチダイ君じゃありませんか(笑)その話、旅友達にしたら絶賛してたよ。ぜひ実現して武勇伝として語って欲しい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字