2009年11月07日

地中海の楽園、マヨルカ島(スペイン)のすすめ

今日は学生の頃に行った
スペインのマヨルカ島のお話。

b748d342.jpg

イビサ島と同じバレアレス諸島の
最大の島であるマヨルカ島の異名は、
ズバリ、「地中海の楽園」!
この国にはいったい、いくつ楽園があるんだろうか。

61085327.jpg

当時、ヨーロッパをバラバラに旅していた仲間と、
「マヨルカ島の港に集合!」という
アバウトな待ち合わせをして、無事合流!
(2時間遅刻しましたが・・・)

7d395aed.jpg

ヨーロッパ屈指のリゾート地のため、
基本的に物価は高め。

こちらは、なんとか見つけた1泊30ユーロのホテル。
チェックインが遅かったため
鍵をかけられ、中に入るのにもひと苦労。
さらに冷房がないため、地獄の熱帯夜を過ごし・・・。
リゾート地でケチるくらいなら
行かないほうがいい、とはこの時に学びました。

3831220a.jpg

さて、滞在した島内最大の町パルマ・デ・マヨルカでは
夜景が見事でした。

1486a895.jpg

浮かび上がる、カテドラルとアルムライナ宮殿。
そして、周囲をオレンジ色に照らす街灯。
ヨーロピアンリゾートならではの光景。

9890e60e.jpg

しかし、マヨルカ島の魅力は、
なんといっても温暖な気候と、
そしてこの雄大な自然!
特に島の北部は、起伏に富んだ海岸線が続いている。

1fc8462e.jpg

沖縄県の3倍もの面積のある島内を回るには
レンタカーがマストとあって、
貧乏旅行の中でもかなり無理した記憶があります。
もちろん、問答無用の
左ハンドルのマニュアル・・・。
運転はうまいつもりだけど、この時は手に汗握りました。

11be555e.jpg

車を借りて、島内の村々を手当たり次第散策。
ガイドブックに載ってない村でも
こんなに雰囲気のある路地があるもんですねー。

a3a3ee1e.jpg

↑こちらのバルデモサという村は
あのショパンが転地療養のため
ひと冬を過ごしたという。

どんな病気になっても、マヨルカ島で
しばらくぼーっとしてれば治るだろうな。
それくらい素敵な島でした。

楽園度ではイビサ島のほうが上でしたが、
「俺、病んでるわー」って方は、
こちらのマヨルカ島でリハビリもいいかもしれません。

明日もいい日でありますように。

【バックナンバー】
vol.1 イビザ島のすすめ
vol.2 ミコノス島のすすめ
vol.3 ドブロヴニクのすすめ
vol.4 サハラ砂漠のすすめ(前編)
vol.5 サハラ砂漠のすすめ(後編)
vol.6 バージュ・アル・アラブのすすめ
vol.7 シエナのすすめ
vol.8 牛追い祭のすすめ
vol.9 VIA DELL’AMORE(愛の小道)のすすめ。【Lovers限定】
vol.10『天国にいちばん近い島』のすすめ
vol.11ドイツW杯のすすめ
vol.12ザキントス島のすすめ
vol.13スペイン・アンダルシア地方のすすめ
vol.14シティ・ナイト・ライン(夜行列車)のすすめ
vol.15アラブ世界研究所@パリのすすめ
vol.16ネグリル(ジャマイカ)のすすめ
vol.17ハバナ(キューバ)のすすめ
vol.18やっぱ海でしょ!バラデロのすすめ
vol.19バックパッカーで行きたい、チェコのすすめ
vol.20ロンシャン教会のすすめ
vol.21マラケシュ&エッサウィラのすすめ 
vol.22ゴア(インド)のすすめ
vol.23神々が眠るカトマンズ(ネパール)のすすめ
vol.24ガンジス川で沐浴のすすめ
vol.25サナア(イエメン)のすすめ
vol.26セイシェルのすすめ【世界一のビーチを探して】 
vol.27ピトレスクなパリのすすめ
vol.28スリランカでアーユルヴェーダのすすめ
vol.29母島(小笠原諸島)のすすめ
vol.30地中海の楽園、マヨルカ島(スペイン)のすすめ 
vol.31南仏プロヴァンスのすすめ
vol.32マドリッドのホテルで一夜限り・・・のすすめ
vol.33セント・ジョン島のすすめ【世界一のビーチを探してⅡ】
vol.34近くなったドバイとアブダビのすすめ
vol.35オーベルジュ・バスクのすすめ
vol.36オランダがオレンジに染まるクイーンズ・デイのすすめ
vol.37週末限定!ベローズビーチのすすめ【世界一のビーチを探してⅢ】
vol.38プローチダ島(イタリア)のすすめ
vol.39ケファロニア島(ギリシャ)のすすめ

at 00:45│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字