2010年10月15日

オランダがオレンジに染まるクイーンズ・デイのすすめ

更新続けます!
時は遡って2010年4月30日、
ここはオランダ、アムステルダム中央駅!
今日はクイーンズ・デイのお祭りのすすめ!!

DSC_0154

ヨーロッパのお祭りはいくつか参加しましたが、
オランダのクイーンズ・デイのお祭りには
ちょっと驚かされました!

なにが驚いたって、
みんなオレンジ着すぎ!!!(笑)

オレンジ1

オレンジ2

オレンジ4
(よく見るとマスカラがオレンジ!!)

オランダでは毎年4月30日が
「女王の日」の祝日なんですが、
王家のオラニエ家(英語で発音するとオレンジ家)の旗が
オレンジ色だったため
敬意を表する意味でこの日オランダ国民は
オレンジ一色に染まってお祝いするというわけ。

オレンジ5

オランダでは一年間でイチバン盛り上がるお祭りとあって、
僕が訪れた首都アムステルダムは
街中にDJブースが設置されたり、
そこかしこで野外コンサートが行われたりと
真昼間からドンチャン騒ぎ!!

野外DJ

また興味深いのは、
この日に限っては許可なしで
誰もが出店してよいらしく
そこらじゅうがフリーマーケット会場になってました。

フリマ

さらに歩くとソーセージやハンバーガー、
そしてビールを売る屋台も多く出ており、
春うららかな日差しの下で
ただぶらり散歩していても非常に楽しめる
ピースフルなお祭りです。

屋台

そして、いよいよ中心街に近づくと
この混雑っぷり!!!!

DSC_0193

混雑

普段は静かな運河も、
みんなプライベートボートを出して
音楽ガンガンの船上パーティ!!!
楽しそうすぎる!!!!!

船上

特にこれといってメインイベントがあるわけではなく、
日が沈むまでひたすら飲んで騒いで、
そのまま自然消滅していくという
なんとも不思議で、
でも非常にうらやましいお祭り!!!

DSC_0285

日本でも一年に一度、
こんなお祭りがあればいいのになぁ。

ラスト

もし4月30日にオランダに行くなら
オレンジグッズはお忘れなく!
まあ、現地調達も充分可能ですけどね☆

DSC_0103

PS ユトレヒトで見つけた
   ミッフィーちゃん信号。
   オランダ、かわゆす!!

明日もいい日でありますように。

【バックナンバー】
vol.1 イビザ島のすすめ
vol.2 ミコノス島のすすめ
vol.3 ドブロヴニクのすすめ
vol.4 サハラ砂漠のすすめ(前編)
vol.5 サハラ砂漠のすすめ(後編)
vol.6 バージュ・アル・アラブのすすめ
vol.7 シエナのすすめ
vol.8 牛追い祭のすすめ
vol.9 VIA DELL’AMORE(愛の小道)のすすめ。【Lovers限定】
vol.10『天国にいちばん近い島』のすすめ
vol.11ドイツW杯のすすめ
vol.12ザキントス島のすすめ
vol.13スペイン・アンダルシア地方のすすめ
vol.14シティ・ナイト・ライン(夜行列車)のすすめ
vol.15アラブ世界研究所@パリのすすめ
vol.16ネグリル(ジャマイカ)のすすめ
vol.17ハバナ(キューバ)のすすめ
vol.18やっぱ海でしょ!バラデロのすすめ
vol.19バックパッカーで行きたい、チェコのすすめ
vol.20ロンシャン教会のすすめ
vol.21マラケシュ&エッサウィラのすすめ 
vol.22ゴア(インド)のすすめ
vol.23神々が眠るカトマンズ(ネパール)のすすめ
vol.24ガンジス川で沐浴のすすめ
vol.25サナア(イエメン)のすすめ
vol.26セイシェルのすすめ【世界一のビーチを探して】 
vol.27ピトレスクなパリのすすめ
vol.28スリランカでアーユルヴェーダのすすめ
vol.29母島(小笠原諸島)のすすめ
vol.30地中海の楽園、マヨルカ島(スペイン)のすすめ 
vol.31南仏プロヴァンスのすすめ
vol.32マドリッドのホテルで一夜限り・・・のすすめ
vol.33セント・ジョン島のすすめ【世界一のビーチを探してⅡ】
vol.34近くなったドバイとアブダビのすすめ
vol.35オーベルジュ・バスクのすすめ
vol.36オランダがオレンジに染まるクイーンズ・デイのすすめ
vol.37週末限定!ベローズビーチのすすめ【世界一のビーチを探してⅢ】
vol.38プローチダ島(イタリア)のすすめ
vol.39ケファロニア島(ギリシャ)のすすめ



k1bonjour at 18:57│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Benny   2010年10月18日 01:11
ミッフィー信号可愛すぎ!!
いいなぁーオランダ、
いってみたい★

あ、久々、けいいちくん
紅子でした~
2. Posted by keiichi   2010年10月18日 11:41
お久しぶりでし☆
オランダは女子向きだなぁと思ったよ!
街並み、インテリア、小物、すべてラブリー。

結局、今年の夏はどこに行ったのかしら?
そろそろ旅鍋の季節ですな!
また飲みましょー。
3. Posted by benny   2010年10月20日 00:39
今年夏休みらしーのとってなく。
今月末に初上海、
1月にチュニジアに行こうかと。
チュニジア情報欲しい★
旅鍋したいねーー!!
4. Posted by keiichi   2010年10月28日 11:51
チュニジアは俺も5月にスペイン行った際についでに行こうと思ったんだけど、
アイスランドの火山灰の影響で飛行機が飛ばなかったんだ(涙)

上海は行ったことないなぁ。アジアではまったくお役に立てずにすいません・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字